bankinkurumayaの日記

自動車 板金塗装 鈑金屋 ペインター

ノート②

お疲れ様です😎

先日のノートの続きです😆

f:id:bankinkurumaya:20220124204446j:image

 

引き出しが終わったらとりあえずカットです!

自分は一応カットする前にこの辺で継いだら後処理楽だな〜ってとこを決めてます!

その辺から2、3センチ手前をカットする感じですね😃

 

f:id:bankinkurumaya:20220124205137j:image

今回はサイドシルの下の穴がちょうど被っていたので少し広くとってカットしています。

カットが終われば新品パネルを合わせてケガキを入れます。

その上をまたカットします!

他にも方法はあるんですが自分は結局この方法が1番失敗する確率が低いと思います。

f:id:bankinkurumaya:20220124205702j:imagef:id:bankinkurumaya:20220124205858j:image

お次は建て付けが問題なければ溶接です。

溶接なんですが自分のいる職場はスポット溶接機がありません😅

自分は出来るだけプラグ溶接はしたくない派なので、、、

ネルボンドで対応しています。

ネルボンドも広範囲の塗膜を剥がしてしまうことになるので、どうなのかなと思う部分はありますが😅

プラグ溶接の熱影響と溶接不良などを考えたらまだマシかな?と自分に言い聞かせています😅

ここまで終われば後は溶接部分を慣らして、パテ処理、サフェーサーで鈑金は終了です。

 

f:id:bankinkurumaya:20220124210731j:imagef:id:bankinkurumaya:20220124210816j:image

塗装後の完成写真は休み明け出勤すると納車が終わっていたのでありません😅

参考になるかは分かりませんが自分は大体このような流れで進めています😊

それではまた面白い内容の仕事があれば紹介していこうと思います👍

お疲れ様でした〜😎